坊さんブログ、水茎の跡。

小さな寺院の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。普濟寺(普済寺/栃木県さくら市)住職。

オンライン授業に向けて~ 部屋のお掃除から ~


玄関先のバラが咲き始めました。

f:id:mizu-kuki:20200512134605j:plain


まだまだ蕾もあるので、いっせいに咲いたら綺麗でしょうね。

連休も明けて、大学のほうでは本格的にオンライン授業が始まりました。

私が関わっているところでは、大東文化大学地域連携センターでの『徒然草』講座は、残念ながら中止となりました。秋期講座は無事に開講できると良いですね。

 

www.mizu-kuki.work

 

大正大学での講義は、オンライン授業となりました。

 

www.mizu-kuki.work

 
オンライン授業は、私も初の試みです。
Zoomのミーティングを受けましたが、なかなか慣れません。マニュアルとにらめっこです。

形だけでもと思い、私が何もない時に引きこもっている物置(良くいえば書斎)にマイクを置いてみました。

f:id:mizu-kuki:20200512135855j:plain


映り込みも考えて、これから掃除も始めたいと思います。

こちらは窓からの眺めです。

f:id:mizu-kuki:20200512135106j:plain


すっかり新緑ですね。元気な鳥のさえずりも聞こえてきます。

パソコンの反対側には、ホワイトボードを設置してみました。

f:id:mizu-kuki:20200512140147j:plain


普段はお寺の行事で使っているものです。うまく板書の文字が見えるでしょうか(Zoomにもホワイトボード機能があるそうですが、まだまだ使いこなせそうにありません)。

本堂からの移動中、こんな写真も撮ってみました。

f:id:mizu-kuki:20200512140413j:plain


天気が良ければ、ノートパソコンを持って戸外での授業もできるのでしょうか……授業中にお参りの方がお見えになったら驚かれてしまいますね。

田舎なので通信速度など回線の問題も心配ですが、まずは無事に学生さんの元気な姿を確認できればと思っています。



     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。