坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

半鐘を調査していただきました。


今日は貴重な五月晴れの一日でした。

f:id:mizu-kuki:20200617170616j:plain


久しぶりに日光を浴びて、お花もうれしそうですね。生き生きしています。

先日、お寺の薬師堂にある「半鐘」について書きました。

 

www.mizu-kuki.work

 
その記事をお読みくださって、さっそく那須歴史探訪館の学芸員の方が調査に来てくださいました。


f:id:mizu-kuki:20200617170753j:plain


専門の方に、じっくり見ていただいています。
お寺と芦野家陣鐘とのつながりが見えてくると面白いですね。
せっかくなので半鐘をついてみました。境内に音色が響き渡りました。

那須歴史探訪館の年間スケジュールもいただきました。
まもなく「街道から鉄道へ~道の昔話~」展が始まるそうです。

f:id:mizu-kuki:20200617170731j:plain


9月には「芦野氏~那須七騎から交代寄合~」展もひかえているのですね。楽しみです。私もぜひ足を運んでみようと思っています。本日はありがとうございました。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。