坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

「巡縁」に普濟寺が掲載されました💡 ~ 神社お寺情報と参拝者が集うポータルサイト ~


本堂前の紅梅が咲き始めました。

 

まだ10輪ほどですが、これからどんどん咲きそろってくるでしょう。
春は近いですね。寒中に温かな気持ちになります。

立春を過ぎて2月も半ばになれば、このような眺めになるかもしれません。


待ち遠しいですね。ぜひお立ち寄りいただければと思います。

さて先日、「巡縁」(神社お寺情報と参拝者が集うポータルサイト)というサイトに普濟寺が掲載されました。

こちらがサイトです。

jyun-en.jp

 

詳細にご紹介くださいました。ありがとうございます!

御朱印帳に書かせていただいている「一念一礼」は、「一期一会」のように「仏様との出会いを大切にする」という意味です(『優婆塞五戒威儀経』や『顕揚大戒論』『地蔵霊験記』などに見えます)。

「一念一礼」の中にある「礼念」は、

らい‐ねん【礼念】
仏を礼拝し、念ずること。礼拝し心に深く想うこと。
*往生要集 中・五ノ二 「専求二極楽一、礼二念弥陀一、但諸余業行、不レ令二雑起一」
『例文 仏教語大辞典』「礼念」の項

という意味になります。

その時限りの仏様との出会いに感謝し、心に深く仏様を念じ想い祈りを捧げる…………その瞬間瞬間に心を込めて、仏様とのご縁を結んでいただければと思います。

 



     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。