坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

お寺の役員会を縮小開催しました。


紅梅がキレイな一日でした。

f:id:mizu-kuki:20220203181628j:plain


午前中は、何人かの方がお参りに来てくださいました。梅を見上げていただいて、私も嬉しく思いました。

障子を開けると、本堂の中にも春間近の暖かな日差しが注ぎます。

f:id:mizu-kuki:20220203181707j:plain


今日は節分。いよいよ明日から春の訪れですね。

普濟寺では行っていませんが、全国の寺社仏閣では節分の行事がにぎやかに執り行われているでしょう。私も学生の頃は、何年か高尾山薬王院のお山に登って、節分会のお手伝いをしていました。前日から泊まっている若手のお相撲さんを見たときには、その迫力に驚きました。

今日は自坊の普濟寺で、恒例の役員会を行いました。
今年も新年会なしの縮小開催です。

昨年の事業報告や、今年の事業計画を読み上げました。

f:id:mizu-kuki:20220203200901j:plain


なるべく短時間で切り上げました。

以下は2年前の役員会の様子(過去のブログ)です。
新年会も、今となっては懐かしい思い出ですね。

www.mizu-kuki.work


総代・世話人の皆さまには、お忙しい中をお集まりくださり有り難うございました。たいへんな世の中が続きますが、今後ともお寺の護持運営のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。