坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

墓地の竹切り


紫陽花が見頃を迎えています。

 

f:id:mizu-kuki:20210621131217j:plain


やはり梅雨時期が似合うお花ですね。

境内には何種類かの紫陽花が植えられていています。

こちらは2年前に投稿したものです(ホトカミより)。

hotokami.jp


今年も墓地の道沿いに白い紫陽花が咲いていました。

f:id:mizu-kuki:20210621131300j:plain


キレイですが、側の竹やぶが押し寄せてきていますね。

竹は、2年前に少し間引いてもらったのですが。。。

過去記事です。

www.mizu-kuki.work

 
その時の写真と比べると、また増えてきてしまったようです(皆さんどのように竹やぶの管理をされているのでしょう)。

そこで今回は、もっと一気に竹切りをしていただきました。

1日の成果がこちら。

f:id:mizu-kuki:20210621131359j:plain


一部ではありますが、なんと向こう側が見通せるようになりました!私も生まれて初めて見る景色かもしれません。

急斜面でもあり作業が難航していますが、少しでも明るい木漏れ日の射し込む墓地になってほしいと思っています。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。