坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

墓地の草刈りと整地をしていただきました。


今日は秋晴れの一日です。
最近は雨続きだったので、貴重な晴れ間ですね。

昨日は小雨があがった後に、燃えるような夕焼けを見ることができました。

f:id:mizu-kuki:20201020110910j:plain


真っ赤に燃えていました。
日が沈むと、一気に夕霧が立ちこめました。

今日は朝から、お墓の草刈りをしていただきました。
広いところや急斜面は、慣れたシルバーの方にお願いしています。

f:id:mizu-kuki:20201020110944j:plain


キレイになりましたね。
気持ちよくお墓参りをすることができます。

また昨日は境内の整地をしていただきました。
これからここに永代供養塔を建立する予定です。

f:id:mizu-kuki:20201020111008j:plain


事前に地鎮法を修して、シャクナゲやツツジなどの植物は別の場所に植え替えました。

昨日夕焼けを見た、高台の池の側からの眺めです。

f:id:mizu-kuki:20201020111039j:plain


完成が楽しみですね。幾百年と心安まる場所になればと願います。


     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。