坊さんブログ、水茎の跡。

小さな寺院の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。普濟寺(普済寺/栃木県さくら市)住職。

お寺の写真を掲載していただきました ~ 明治時計 『さくら市 yearbook -2019- 』 ~


白木蓮が青空に映えます。

f:id:mizu-kuki:20200325133354j:plain


桜色が加わるのが待ち遠しい折節です。

完成したばかりの、文星芸術大学 デザイン専攻地域連携冊子さくら市 yearbook -2019- 』(さくら市教育委員会生涯学習課 、2020/03)に、お寺の写真が掲載されました。

こちらが表紙です。

f:id:mizu-kuki:20200325134449j:plain


今回は、さくら市にある「どこか懐かしさを感じる風景」を撮ってくださったそうです。

普濟寺の他にも、いろいろ掲載されています。
お寺の紹介もあります。

f:id:mizu-kuki:20200325134943j:plain


「撮影場所を探す楽しさを味わってみてください」と書かれているように、この冊子を手にしながら、お散歩をするのも良いですね。
いつでもお待ちしております。


f:id:mizu-kuki:20200325135017j:plain


左上の写真が普濟寺本堂です。

私も写り込んでいますね。いつもながら、撮られていることに気づきませんでした。

取材は昨年の夏のこと。お線香をおあげいただき、『般若心経』をお唱えしつつ、お参りくださいました。文星芸術大学の皆さま、ありがとうございました。

今回掲載されている場所の地図です。
さくら市も広いですね。

f:id:mizu-kuki:20200325135106j:plain


『さくら市yearbook -2019- 』は、「さくら市電子図書館」で全文を読むことができます。バックナンバーも閲覧できますので、ぜひご覧いただければと思います。

こちらが「さくら市図書館」のホームページです。

www.d-library.jp


ここに記録された美しい情景が、次の世代にも受け継がれていってほしいですね。

     ※      ※

 

最後までお読みくださりありがとうございました。