坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

年始のご挨拶まわりをしています。


昼頃までは青空。
日だまりでは暖かく感じられましたが……午後からは一気に冷たい風が吹いてきました。

f:id:mizu-kuki:20210102205530j:plain


今夜はマイナス6度くらいまで冷え込むようですね。水道の凍結に注意です!

午前中は護摩祈祷を行いました。
身体健全や厄除などの所願を祈らせていただきました。

f:id:mizu-kuki:20210102205720j:plain


一心に祈らせていただき、護摩の炎に身の引き締まる思いでした。

その後は毎年恒例の御年始まわりです。
お檀家様のお宅を一軒一軒伺いました。

中にはイチゴを御奉納くださったり……さっそくご宝前にお供えさせていただきました。合わせて亡き母にも報告しました。ありがとうございます。

f:id:mizu-kuki:20210102205807j:plain


御年始回りでお配りしているのは、以下のようなものです。

f:id:mizu-kuki:20210102205847j:plain


今年は、黄色い「疫病退散御守り」もお配りしています。
京都の総本山智積院からお授けいただいたものです。

chisan.or.jp


例年とは違った寂しいお正月をお迎えの方も多くいらっしゃいます。心置きなく親戚家族が集まれる日が戻ってくることを、心の底から祈ります。

 

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。