坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

鏡餅は残っていました。


本堂前の寄せ植え。

f:id:mizu-kuki:20220118172558j:plain


厳しい冷え込みに、ちょっと元気がないようです。なんとか冬を乗り切ってほしいです。

間もなくの春を前に、地元では野焼きが行われました。

f:id:mizu-kuki:20220118172717j:plain


消防団の皆さまお疲れ様です!

遠くからも炎がよく見えますね。バチバチと燃え上がる音も聞こえてきます。今年も若草がよく萌え出しますように。。。

先日、門松を片付けて、鏡餅を下げました。

f:id:mizu-kuki:20220118172740j:plain


去年は鏡餅も鳥に食べられましたが、今年はキレイに残っていました。

(こちらは、ボロボロ写真の過去記事です)

www.mizu-kuki.work

 

実は鳥の被害があったので、ところどころに鳥除けの反射板を置いていました。

f:id:mizu-kuki:20220118172808j:plain


日が昇るとキラキラと輝きます。そのお陰でしょうか、フンなどの被害も減りました。
鳥には申し訳ないですが、本堂からちょっと離れたところで元気に遊んでくださいね!

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。