坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

新車の交通安全祈願を行いました


青空の下の紅葉。
あえて逆光で撮ってみましたがいかがでしょうか。

f:id:mizu-kuki:20211121204559j:plain


本堂の周りも色づいています。

f:id:mizu-kuki:20211121204735j:plain


大きなイチョウもキレイに黄葉しました。
風が吹く度にハラハラと舞っています。

f:id:mizu-kuki:20211121204710j:plain

ただ、今夜からの雨で多くは散ってしまうでしょうね。

紅葉の見納めをしながら、今日は新車の交通安全祈願と一周忌のご法事を執り行いました。

お車祈願の方がおっしゃるには、「前の車は先代の住職に拝んでもらって、気持ちがスッキリしたんだ。おかげで大きな事故もなかったよ。今回買い換えたので、またお願いしようと思ったんだ」とのこと。

先代にならって、今回も一心にご祈願させていたきました。
こちらはお渡しした交通安全の御札です。

f:id:mizu-kuki:20211121204757j:plain


お車に下げていただければと思います。

不慮の事故は日々発生して、犠牲者は跡を絶ちません。少しでも憂いや悲しみが無くなりますように……命の安全と事故の皆無を願いつつ、合わせて家内安全、事業繁栄、身上安全、災厄消除等もご祈願させていただきました。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。