坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

はじめての入院手術。無事に退院いたしました。

彼岸明けの日、彼岸花がまだ咲いていました。

f:id:mizu-kuki:20210927111523j:plain


というのも、私事ながらお彼岸中はずっと入院をしていたので、久しぶりのお寺の庭です。

前々から予定されていた入院。
コロナ禍で日程の調整もありましたが、無事に手術もしていただきました。

f:id:mizu-kuki:20210927111555j:plain


こちらは手術後の様子です。
酸素マスクに、まだ全身麻酔から完全に覚めていないようですね。

f:id:mizu-kuki:20210927111612j:plain


撮られているのも気づきませんでした。

術後に熱が出たり、尿道カテーテルを入れたりというのは辛かったのですが、日に日に回復し、すぐに病院食も食べられるようになりました。

f:id:mizu-kuki:20210927111625j:plain


病院食はよく薄味と聞きますが、私にはちょうど良かったですね。
お彼岸の中日の日(23日)は特別メニューでした。

f:id:mizu-kuki:20210927111642j:plain


混ぜご飯におはぎも付いています。美味しく頂戴しました。

予定よりも長引いてしまって、お彼岸中はずっと入院生活でしたが、まずは退院できてホッとしています。

先生、看護師の皆さまには大変お世話になりました。ありがとうございました!

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。