坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

母の初盆~ 棚経にも参ります ~


道路に面したところに、一輪の百合が咲いています。

f:id:mizu-kuki:20210813065739j:plain


道路に面した山門の入り口です。

f:id:mizu-kuki:20210813065813j:plain


ここに咲くのは初めて見ました。何となく嬉しくなりますね。

今年は雨のお盆。

私はこれから棚経に参ります。昨年同様に、玄関先の読経で失礼いたします。

 (昨年の過去記事です)

www.mizu-kuki.work

 

今年は母の初盆を迎えました。

庫裏の玄関先に幕を張り、提灯を下げました。

f:id:mizu-kuki:20210813065856j:plain


このような時にしか出しませんが、高橋家の家紋は「竹に笠」です。

f:id:mizu-kuki:20210813071824p:plain

(「家紋ドットネット」より)

精霊棚は、本堂ではなく庫裏のほうに飾りました。

f:id:mizu-kuki:20210813065932j:plain


この辺の田舎の飾り方です。
あっという間の一年でしたが、一つ一つ飾っていると、思い出がよみがえってくるものですね。

仏さまと花好きの母だったので、周りを囲んであげました。
手作りで、まだ至らぬ点が有るかと思います。

f:id:mizu-kuki:20210813070016j:plain


生前の母を知る方が、お花をお持ちくださいました。

f:id:mizu-kuki:20210813070052j:plain


花屋さんの名前を見て気づきました。
昨年末の留守中に、母のためにと本堂前に花束を置いていってくださった方と分かりました。

(その時のFacebookの記事です。)

m.facebook.com


ずっと覚えてくださって、ありがとうございます!母も喜んでいるでしょう。

これからお墓参りをして、ご先祖様をお迎えしてきます。


     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。