坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

普濟寺の施餓鬼会を行いました。


朝から降ったり止んだりの天気でした。
日本列島に近づいている台風の影響でしょうか。

f:id:mizu-kuki:20210807200258j:plain


ただ、ここ数日の猛暑は、いくぶん和らいだようにも感じます。

今日は8月の第1土曜日。普濟寺の施餓鬼会を執り行いました。

昨年に引き続いての縮小開催です。 

www.mizu-kuki.work

 

今日は立秋。
7日ということで、月遅れの七夕の日でもあり、お盆までの折り返しとなる七日盆にも当たります。

なぬか‐ぼん【七日盆】
7月7日をいう。この日に墓掃除・井戸替え・女の髪洗いなどをする。盆はじめ。なぬかび。《季 秋》
『デジタル大辞泉』「七日盆」の項


法要の時間帯は雨が上がりました。

f:id:mizu-kuki:20210807200448j:plain


入り口には、昨年ご奉納をいただいた大型扇風機も用意してみましたが、涼風は届きましたでしょうか。

施餓鬼会では、お檀家さまのご先祖様を始め、有縁無縁一切精霊をご供養いたしました。ご先祖様も気持ちよくお戻りになられますね。

f:id:mizu-kuki:20210807200612j:plain


午後からは人形供養(現在は行っておりません)の方もお見えになり、ご縁の不思議を感じました。
お写真もアップしてくださりありがとうございます。

goo.gl



本日はお暑い中、またコロナ禍の中を、お参りくださいまして誠に有り難うございました。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。