坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

母の一周忌


昨日からお寺のまわりでもミンミンゼミが鳴き始めました。

玄関先には朝顔。

f:id:mizu-kuki:20210722201616j:plain


息子が小学校で育てていたものを、夏休みに入って家に持ち帰ってきました。
朝からキレイに咲いています。

今日7月22日は母の命日。
今年はオリンピックの関係で海の日の休日となり、当日に一周忌の法要を行うことができました。

f:id:mizu-kuki:20210722201702j:plain


たくさんの花に囲まれて、母も嬉しそうです。

永六輔さんのお弟子さんのB六輔さんも、お花をお供えしてくださいました。

f:id:mizu-kuki:20210722201737j:plain


ありがとうございます!

法事の引き物の一つには、地元伝統宮染めの手ぬぐいを選びました。
こちらは「リンドウ」です。

f:id:mizu-kuki:20210722201810j:plain

落ち着いた良い色合いですね。
そしてこちらは「菊づくし」。

f:id:mizu-kuki:20210722201843j:plain


色使いが艶やかですね。
花好きの母も、きっと喜んでくれたでしょう。

夕方になって、お供えくださった生花を小分けに。


f:id:mizu-kuki:20210722202017j:plain


新聞紙に包んで……

f:id:mizu-kuki:20210722202039j:plain


近所の組内の皆さまにお配りさせていただきました。
お飾りくださりありがとうございます。また一つ、区切りをつけることができました。


     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。