坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

お寺の力試し石を移動しました。

ボタンがお地蔵様を飾っています。

f:id:mizu-kuki:20210426151059j:plain


どことなく微笑まれているようにも見えますね。

建設中の永代供養塔も、完成が近づいてきました。

f:id:mizu-kuki:20210426151150j:plain


すっかり新緑ですね。
アプローチに真新しい砂利も敷き詰めました。くっきり影が映っています。

塔の手前右側に、石のようなものが見えますでしょうか。
正体は、こちらです。

f:id:mizu-kuki:20210426151244j:plain


これまでは石段下の駐車場の傍らにあった「力試し石」です。
このたび、目立つところに移動してみました。こう見ると、お墓のようも見えますね。

過去記事です。 

www.mizu-kuki.work

 
いずれ案内板も立てるつもりです。

土台の石とは固定していないので、持ち上げようと思えば動かせますが……おそらく100キロ以上はあると思います。腰を痛めますので、あくまでお試し程度に、ご無理はなされないでください。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。