坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

対面授業が始まりました。

ハナミズキが咲いています。

f:id:mizu-kuki:20210414200247j:plain


と言っても、栃木ではありません。都内です。
やっぱり暖かいのですね。

何年ぶりになるでしょうか...今年度から大東文化大学の非常勤講師に復帰しました。
これまでは埼玉県東松山市にある校舎の授業を担当していましたが、久々の板橋区高島平校舎での講義です。10年以上ぶりかもしれません。

今年度は『西行物語』を読み進めます。

西行物語 さいぎょうものがたり
鎌倉時代の物語。二巻。作者未詳。別称「西行記」「西行一代記」「西行一生涯草子」「西行四季物語」など。一所不住の回国修行に生涯の大半を捧げた歌人西行の一生を、その有名な歌を多数文中にとり入れながら、伝説・説話をまじえて記したもの。成立年は不明だが、鎌倉中期の成立と推定される。絵巻物としても伝わる。
『日本国語大辞典』「西行物語」の項


板橋校舎です。主に3・4年生が通います。

f:id:mizu-kuki:20210414201046j:plain

去年はオンライン授業だったため、学生さんも嬉しそうです。
4年生でも校舎で迷っている姿を見ました。

これから感染状況がどうなるか分かりませんが、感染予防をしながら、大いに大学生活を謳歌してくださいね!


     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。