坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

(喜連川仏教会)桜まつりに合わせた花祭りは中止となりました。


暖かな朝となりました。
湿り気を含んだ風に、しだれ梅が揺れています。

f:id:mizu-kuki:20210302124947j:plain

これから久しぶりの雨が降ってくるようです。

毎年4月に行われてきた地元の「きつれ川商工桜まつり」は、コロナの影響から昨年に続いて中止と決まったようです。

桜まつりに合わせて行ってきた喜連川仏教会の花祭りも中止となりました。

はなまつり【花祭(り)】
1 4月8日の釈迦(しゃか)の誕生日に修する灌仏会(かんぶつえ)の通称。
『デジタル大辞泉』「はなまつり」の項

2年連続の中止です。

寂しいですね……何か別の方法も考えた方が良いのかもしれません。

こちらは、一昨年の花祭りの記事です。 

www.mizu-kuki.work

 
喜連川の桜並木も、間もなく植え替え工事が始まります。

www.shimotsuke.co.jp

最後のライトアップも企画されているとか。この春は、思い出の並木をゆっくり歩いてみようと思います。


     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。