坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

地元のお寺さん ~ 喜連川仏教会の会計のお仕事で ~


夕日に照らされる枝垂れ桜。

f:id:mizu-kuki:20200411140538j:plain


時間帯によっても色合いが変化します。
風に揺れる枝も美しいですね。

本来であれば、明日は地元の喜連川仏教会で、お釈迦様の誕生日をお祝いする「花祭り」を行う予定でした。今年は疫病の影響により中止となりました。

昨年の様子はこちらです。

 

www.mizu-kuki.work

 
白い象さんもお色直しをしたばかりだったのに、お披露目できずに残念です。

私は喜連川仏教会の会計を仰せつかっているので、いつもは花祭り前日の準備の際に頂戴している今年度の会費のほうは、今年は何日かに分けて集金に伺いました。
 

www.mizu-kuki.work

 
喜連川仏教会は、さまざまな宗派のお寺さんで組織されています。
ご住職さま方におかれましては、お忙しいところご対応くださり有り難うございました。

帰り際には、御本堂の前でお参りをさせていただきました。

喜連川地区のお寺の紹介は、さくら市のホームページにも掲載されていますので御覧ください。

www.city.tochigi-sakura.lg.jp


山門前から写真を撮らせていただきました(五十音順)。


1.慈光寺さん。真言宗智山派。

f:id:mizu-kuki:20200411143952j:plain

慈光寺


2.松巖寺さん。曹洞宗。

f:id:mizu-kuki:20200411144047j:plain

松巖寺


3.専念寺さん。浄土宗。

f:id:mizu-kuki:20200411144150j:plain

専念寺


4.東漸寺さん。時宗。

f:id:mizu-kuki:20200411144232j:plain

東漸寺



5.東輪寺さん。真言宗智山派。

f:id:mizu-kuki:20200411144326j:plain

東輪寺


6.普濟寺。真言宗智山派。

f:id:mizu-kuki:20200411144417j:plain

普濟寺


7.明星院さん。真言宗智山派。

f:id:mizu-kuki:20200411144457j:plain

明星院



8.養泉寺さん。浄土真宗本願寺派。

f:id:mizu-kuki:20200411144546j:plain

養泉寺


9.龍光寺さん。臨済宗円覚寺派。

f:id:mizu-kuki:20200411144650j:plain

龍光寺

※ 樹木の伐採作業中でした。

 

10.璉光院さん。曹洞宗。

f:id:mizu-kuki:20200411144751j:plain

璉光院


その他、成田山東光寺さん(真言宗智山派)があります(慈光寺さん兼務)。


由緒あるお寺さんばかりですね。隅々まで手入れが行き届いていて、たいへん心が洗われました。

世の中が落ち着いたら、喜連川のお寺さん巡りをしてみるのも良いですね。



     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。