坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

日本酒「辯天」の日めくりカレンダー

 

寒椿が咲いています。

f:id:mizu-kuki:20191217161755j:plain

寒椿

種類によって色の変化がありますね。
寂しい庭に彩りを添えてくれています。

この時期には、来年のカレンダーをいただくことがあります。

その一つがこちら。

f:id:mizu-kuki:20191217162224j:plain

カレンダー

山形の地酒「辯天」(べんてん)の日めくりカレンダーです。

「辯天」は、亡き父が好きな日本酒でした。一周忌・三回忌には「辯天」の小瓶を配りました。

初盆・一周忌に合わせ、「菩薩行」というタイトルで、父の思い出を書かせていただきました。
 

www.mizu-kuki.work

 

この文章を、「辯天」をはじめ、山形で地酒・日本酒を製造販売している蔵元 後藤酒造店さまにお送りしたところ、一周忌に合わせて日本酒「辯天」を奉納くださいました。以来カレンダーもお送りくださっています。

後藤酒造店のホームページ。

www.benten-goto.com


この時期限定の「新酒」も出ていますね。種類も豊富です。

カレンダーを毎日めくっていると、時折ふっと父がよみがえります。こんな気持ちになれるのを有り難く思っています。

     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。