坊さんブログ、水茎の跡。

小さなお寺の住職です。お寺の日常や仏教エッセーを書いてます。

普濟寺の大施餓鬼会が終わりました。

普濟寺恒例の大施餓鬼会が行われました。
近隣の御住職様に御助法いただき、普濟寺お檀家様のご先祖様をはじめ、有縁無縁一切精霊を御供養させていただきました。


f:id:mizu-kuki:20190803195307j:plain

大施餓鬼会


この日は最高気温34度。
例年暑い時期ではありますが、午前中からぐんぐん気温がうなぎ登り。
そんな猛暑の中、大勢お参りくださりまして誠にありがとうございました。

御法話いただいた八王子市真福寺の岸本守正師にも心より御礼申し上げます。
今年で7回目とのことで、毎回仏教の深い教えを分かりやすく説いてくださるので、皆さん心待ちにしています。


f:id:mizu-kuki:20190803200338j:plain

後片付け


お斉も終わって、夕日の差し込む静まり返った本堂。
いよいよこの日のために買った掃除機の出番です。
熱中症に注意しながら、明日明後日はお掃除と後片付けに励みたいと思います。

f:id:mizu-kuki:20190803201200j:plain

夕日

今日は夕立も無さそうですね。
ヒグラシが元気良く鳴いています。


     ※      ※

最後までお読みくださりありがとうございました。